エントリーシート 例|内定への手引き

エントリーシートの例、エントリーシートの書き方、自己分析のコツなどを公開中の就職支援ブログ!リクナビに次ぐ就職サイト、日経就職ナビを活用した就職対策法。

エントリーシートの例

1、エントリーシートの例

では、エントリーシートの例を実際に見ながら、どのように自分を表すキーワードをエントリーシートに散りばめるのが良いのか理解しましょう。

※ 自分を表すキーワードを含む部分は赤字にしてあります。


 【エントリーシートの例】 〜 悪い例

私は他人のために働き、その人々の笑顔を見ることで、大きな幸せを感じることのできる人間です。
私の所属している○○ゼミは30年の伝統を誇り、勉強はもちろんのこと、ゼミ生同士のタテ・ヨコの交流を非常に重要視しているゼミです。
その中で、私は交流を深めるという点のお手伝いをすることによってゼミに貢献しようと思い、企画係という役職に就きました。
どういった仕事をするのかというと、毎週のゼミが終わったあとの飲み会を企画するだけでなく、その季節に沿った内容のイベントを実施し、ゼミ生の繋がりを緊密にしていくというものでした。
イベントをする際は、どういったものが望まれているのかを様々な人から聞き、それにあったものを私が形にするという流れで進めていきました。
結果、「彼に頼んだら、形にしてくれる」という信頼を得ることもでき、私は少しでも他人の役に立てているのだという実感と共に、仕事に大きなやりがいを感じています。

これでは どんな人間か分かりにくい。
当初は「笑顔で幸せを感じる人間」と宣言するも、
その後はゼミとゼミの係の説明に終始し、
最終的にその係の仕事を通して信頼を得て役に立った話で締めている。
どのあたりが「笑顔で幸せを感じる人間」なのか分からない。

※ 自分を表すキーワードが少ないから!


          ↓


 【エントリーシートの例】 〜 良い例

私は人の笑顔から幸せを感じられる人間です。
ゼミやサークルでは人の笑顔を見るべく、イベント係や企画係に就任。
初対面の先輩の前で漫才を行ったり、10歳年の離れた先輩と3次会まで浴びるようにお酒を飲んだりと、楽しくも苦しくも日々奮闘しております。
当然ながら飲み会の会計や居酒屋の確保などの雑務もほぼ毎週行っています。
これらは全て「人の笑顔」が見られるから行っていることです。
私が人の笑顔で幸せになれる人間である限り、裏方の仕事でも人前での仕事でも、それに十分な満足と幸せを感じられます。
以上のように、私は人の笑顔や喜ぶ姿を原動力にして何事も乗り越えられる人間です。

一貫して「笑顔で幸せを感じる人間」であることをアピールしており、
具体的な体験談がその裏づけになっている。
誰かに喜ばれるなら労を惜しまない人柄であることが分かる。

※ 自分を表すキーワードが多いから!



上の例を見比べて頂けば分かる通り、「自分がどんな人間で何がやりたいのか」を分かりやすく書くのがポイントです。そしてその為に、ちょっとしつこいくらい「自分がどんな人間か」(=自分を表すキーワード)をエントリーシートに埋め込みましょう。

このことは「自己PR」だけでなく、「志望動機」でも「学生時代に最も力を入れたこと」でも言える事です。

キーワードを見つける具体的な方法はエントリーシートの書き方をご参照ください。

なお、もっとエントリーシートの例を見たい方は日経就職Naviみんなの就職活動日記に無料会員登録をしてみましょう。三菱商事等の有名企業内定者のエントリーシートを閲覧できます。

日経就職Navi ← エントリーシートの例を公開!
(↑クリック後、右上「就職対策」、中段「選考試験を知る」の下「福沢恵子のエントリーシート対策」をクリック)

みんなの就職活動日記 ← 有名企業内定者のエントリーシートの閲覧可
(↑クリック後、上段「ログイン/登録」をクリック)



2、エントリーシートが書けない人へ

以上がエントリーシートを書く上でのコツですが、「いざエントリーシートを書こうとするとペンが全く進まない……。」そんな就職活動生も多いはず。そんな方は自己分析エントリーシートの書き方を参考にして、以下の1〜4を必ずやってみてください。

1.自己分析をする
2.適性検査を受けて結果を知る
3.「自分がどんな人間で、何がやりたいか」を考える
4.「自分を表すキーワード」を見つける


その上でまだ「エントリーシートが書けない!」と悩む方は、以下の5〜7をやってみましょう。おそらく9割近くの方はこれでエントリーシートが書けるようになるはずです。

5.日経就職Naviでエントリーシーの添削例を読む
 (↑クリック後、右上「就職対策」、中段「選考試験を知る」の下「福沢恵子のエントリーシート対策」をクリック)
6.日経就職Naviのエントリーシート作成ツールを使う
 (↑クリック後、右上「就職対策」、中段「自分を知る」の下「1週間で終わらせる…」をクリック)
7.毎日就職ナビのエントリーシート作成ツールを使う
 (↑クリック後、右上「就活支援」、下「エントリーシート作成ツール」をクリック)

日経就職Naviに会員登録して、エントリーシートの添削例を読むと共に、日経就職Naviなどのエントリーシート作成ツールを使ってみましょう。このツールを使えば穴埋め感覚で自己PRが作れたり自己分析が容易に出来てしまうので、エントリーシートの作成が非常に簡単にできてしまいます。

***************************************************************
【就職ランキング】  ←  ランキング順位急上昇中!

コメント一覧

そういえば自分も志望理由に苦しんでましたヨ。
懐かしいです。

前、大学で添削講座の岡先生の講義受けたことあります。
何だかヤンチャでとすげー面白かったな。

確かにマイナビはいろいろ使える機能が多いですね。
民衆は微妙ですけど……^^

2、自己PRすることがない

これに関しては自己分析が足りないことが原因です。

こう言われても、
小中高と毎日暴力に晒され、耐えるだけで精一杯だった。
大学で取り組んだことは何とか人と付き合うことしかないよ、、、

>小中高と毎日暴力に晒され、耐えるだけで精一杯だった

部活?いじめ?
大変だったね。
そんな君でも必ず何かあるはずさ!
自分は大学時代「空気を吸っていた」。
ここから考え始めれば・・・

だいぶヘビーですね・・・

コメント

 | HOME | 

メニュー

管理人より

エントリーシートの例を公開中!!

エントリーシートの例を公開している就職活動支援ブログの「内定への手引き」です。リクナビに次ぐ就職サイト、日経就職ナビを活用した就職活動術を公開。

運営者への問い合わせ、相互リンクの依頼はこちらのメールフォームに入力して下さい。

また、当サイトのコンテンツに少しでも「役に立つ」と感じてくれた方は↓↓↓をクリックしてランキングにご協力ください。
・ 人気blogランキング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


最新のコメント