エントリーシート 例|内定への手引き

エントリーシートの例、エントリーシートの書き方、自己分析のコツなどを公開中の就職支援ブログ!リクナビに次ぐ就職サイト、日経就職ナビを活用した就職対策法。

エントリーシートの書き方

1、エントリーシートの書き方のコツ

エントリーシートを書く上で心掛けることは2点。

「どんな人間か」「何がやりたいか」を分かりやすく書く。

これだけです。
書類落ちしてしまう方のエントリーシートの多くは、上の2点が欠けています。
書類審査で落ちない方のエントリーシートは上記2点がしっかりアピールできています。

多くの企業のエントリーシートでは「自己PR」だとか「学生時代に最も力を入れたこと」であるとか「志望動機」、「志望職種」であるとか、「長所・短所」、「今までに経験した困難な出来事をいかに乗り越えたか」などを200字〜1000字で書くことを要求しています。

そして、これらの設問は2つに分けられます。
それは上に挙げた2点、「どんな人間か」「何がやりたいか」の2つです。

ザックリと言ってしまうと、自己PR、学生時代に最も力を入れたこと、長所短所などは「どんな人間ですか?」という質問で、
志望動機、志望職種は「何がやりたいですか?」という質問です。
企業が知りたいのは、学生の武勇伝でもなければ自慢話でもありません。
採用過程にいる学生が「どんな人間」で「何をやりたいのか」が知りたいのです。だから、エントリーシートを書く際には例えどんな質問であれ、

上記の2点、「自分がどんな人間で何がやりたいのか」

をしっかり書くようにしましょう。

そして、「自分がどんな人間か」と「何がやりたいか」は、自己分析と適性検査・適職診断、業界分析をすればある程度分かってきます。適性検査、適職診断は下記のリンクから受けられます。

日経就職Navi ← 無料・適性検査実施中!
(↑クリック後、右上「就職対策」、中段「診断・テスト」の下「自己価値発見診断」をクリック)

なお、本当の意味で「何がやりたいか」はそう簡単に見つかるものではありません。ある意味、就職活動自体が「何がやりたいのか」を探す為のものです。まずは適職診断や業界分析で漠然とした「何がやりたいか」を見つけ、就職活動をする中で「何がやりたいか」を明確化させていきましょう。最初からあまり考えすぎてはいけません!


2、エントリーシートの書き方の裏技

エントリーシートを書く際の裏技は、自己PR等に自分を表すキーワードを何度も使うことです。

自己分析で挙げた人の場合キーワードは「価値観、人」です。
自己分析と適性検査の結果を踏まえ、エントリーシートのほとんどの設問に「価値観、人」のキーワードを入れます。
そうすることで、非常に読み取りやすいエントリーシートが出来上がります。

エントリーシートに自分を表すキーワードを散りばめましょう!<<超重要>>

就職活動生の中には、「自分を表すキーワードが何なのか分からない」という方もいるはず。そんな方には適性検査の結果を見てキーワードを決めるのがオススメです。というのも、自分を表すキーワードはエントリーシートの軸になるもの。適性検査の結果とキーワードが違ってしまうと後々に大きな問題が生じてくるからです。

自分を表すキーワードは適性検査の結果を見て決めましょう。

日経就職Navi ← 無料・適性検査実施中!
(↑クリック後、右上「就職対策」、中段「診断・テスト」の下「自己価値発見診断」をクリック)
適性検査を受けて、「自分を表すキーワード」を発見しましょう!

では、どうすればエントリーシートに自分を表すキーワードを散りばめられるのか…。

次項「エントリーシートの例」で説明します。

***************************************************************
【就職ランキング】  ←  ランキング順位急上昇中!

コメント一覧

キーワード

こんばんわ☆
今日初めてこのブログを読みました★ミ

キーワードをわざと入れるなんて、考えてもいなかったです。。。
トッテモ参考ニナリマシタ。。。

今度akaのesを見てくださいね★ミ

映画学校生

はじめまして☆
とてもためになるブログですねッ!!
参考にさせて頂きます!

自分を表すキーワードを散りばめる!!
超タメになります!!

キーワードを入れるか…
勉強になりました。

試してみます!

頑張ります”!!

いきます!!

なめておかね

ぼくはなめるのがすきだからがんばりました。おしるもすきなのでいっぱいなめました。

いまやESだけで落とされまくるからね・・・

ESの競争激化や〜

スキー場バイト

ESって響き懐かしい・・・

バイト

ねー

住み込みバイト

ふう…

リゾートバイト 短期

そうですね

ついさいきんタメになってしもた

包。茎手術

問題は面接だよねー

アルバ・イト

だよねぇ・・・

リゾートバイト 短期

そうだったんだ・・・

風俗 品川

包茎手術でストレスもなくなるよ

住み込み

大風量ドライヤー

最新のドライヤーです!

まつげエクステ 

まつげエクステ 

結婚指輪

結婚出来ました!

アルバイト

アルバイト三昧

白ロムの季節

コメント

 | HOME | 

メニュー

管理人より

エントリーシートの例を公開中!!

エントリーシートの例を公開している就職活動支援ブログの「内定への手引き」です。リクナビに次ぐ就職サイト、日経就職ナビを活用した就職活動術を公開。

運営者への問い合わせ、相互リンクの依頼はこちらのメールフォームに入力して下さい。

また、当サイトのコンテンツに少しでも「役に立つ」と感じてくれた方は↓↓↓をクリックしてランキングにご協力ください。
・ 人気blogランキング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


最新のコメント